苦 情 解 決 方 法

 利用者 各位
社会福祉法人揺籃会 
三島ようらん保育園 
 
「苦情申出窓口」の設置について
 
 社会福祉法第82条の規定により、三島ようらん保育園では利用者からの苦情に適切に
対応する体制を整えております。
 三島ようらん保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記に
より設置し、苦情解決に努めておりますので、お知らせいたします。
 
 
 1.苦情解決責任者  園  長  加藤 徳人
 2.苦情受付担当者  主任保育士 野際 恵子
 3.第三者委員   (1) 横山 雅人
           (2) 土山 龍之
 4.苦情解決の方法
  (1)苦情の受付
     苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
    なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 
  (2)苦情受付の報告・確認
     苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が
    第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容
    を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
  (3)苦情解決の為の話し合い
     苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
    その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
     なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
      ア.第三者委員による苦情内容の確認
      イ.第三者委員による解決案の調整、助言
      ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認