苦情解決結果

公表書類
三島ようらんこども園が令和6年4月1日から令和6年6月30日までに
受付けた苦情内容、要望・意見内容及び解決結果について公表します。

令和6年4月

苦情件数

なし

苦情・意見内容

要望

経過・対応・結果

令和6年5月

苦情件数

なし

苦情・意見内容

要望

経過・対応・結果

令和6年6月

苦情件数

1件

苦情・意見内容

お迎え時、他園児とその保護者と保育教諭が話をしているところに自分の子どもが話かけたが、
保育教諭は反応せず、他園児とその保護者と話を続けた。
再度、自分の子どもが話かけたが、対応してくれなかった。
他園児とその保護者が帰った後に返答があったが、一言返答して帰るように促された。
他の園児と自分の子どもに対しての接し方に差があるように感じ、差別されているようで悲しい気持ちになった。
園として、職員には子どもたちにどのように接するよう指導しているのか。

要望

経過・対応・結果

無記名の為、直接保護者と話をすることが出来ないので、父母会役員に内容の報告した。
内容に関して園の対応や予想される状況を説明し、了承してもらった。

園として職員にまずは「自分がされて嫌なことは子どもたちやその他の人にしてはいけない」と指導し、
個々に合わせた丁寧な関りをするよう求めているので、今回のご意見を職員全員に周知をし、再度職員に求めていくこと、
職員は子どもの性格やその時の情緒によって都度対応を変えているとは思うが、子どもたちに対して好き嫌いや差別をすることは決してないことを説明した。
また、園の取り組み・保育者の研修内容等を説明した。
保護者の皆様がご意見の内容のように感じることがなく、園を信頼して子どもを預けていただけるようにより一層、精進していきたいと報告した。